勝手にカモメが増やされる現象
『荒野行動』というゲームで、最近プレイヤーの間で話題になっているのが「勝手にカモメが増やされる現象」です。これは複数の敵プレイヤーを一括で攻撃することができる特殊なアイテム「カモメ」が、何もしていないのに勝手に増殖してしまうという現象です。
通常、プレイヤーがカモメを手に入れるには、敵プレイヤーを倒してアイテムを入手するか、ショップで購入する必要があります。しかし、最近ではプレイヤーが何も行動していない状態でも、アイテムが勝手に増えてしまうことがあるのです。この現象を使うと、通常では倒しづらい複数の敵プレイヤーを一気に倒すことができるので、不正行為とされています。
この現象はバグやハックではなく、ゲーム制作者側の意図的な仕様だと言われています。メーカー側は、より多くのプレイヤーがカモメを使用できるようにすることで、ゲームの楽しさを向上させたいという意図があったようです。しかし、この仕様が逆にゲームバランスを崩すことになり、プレイヤーからは不満の声も多く上がっています。
現在、この現象を利用する行為は禁止されていますし、メーカー側も対策を取ることを検討しているとされています。プレイヤーにとってもゲームバランスを守るために大切な問題となるので、今後の対応に注目したいです。
コメントを書く